気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

旅みたいなもの🚗🚊🛫

売上を上げろぉ~~~‼️

経費を減らせぇ~~~‼️

利益を増やせぇ~~~‼️

 

突然に会議等で上司に言われて、何の後ろ楯も無くエイエイオー‼️なんてことになったら、まぁこれは結果出ませんね。

 

そりゃ右肩上がりに永久的な上昇するなら何も怖いものなんてありませんが、そんなことあるわけない。

 

やはり、何をどのように結果として求めるかを明確に伝えることができなければとても上に立つなんてできません。いや立ってはなりません。

 

どれくらい増やすの?

どれくらい減らすの?

どれくらい求めるの?

前期対比なのか前年なのか先月なのか?…

 

比較するものを立てるには、言うまでもなく比較するものを覚えなければとても求めることなんてできません。

 

大きな目標は少々ボヤーッとしてていいんです。小さくすればするほど明確に計画していくんです。

 

北海道から沖縄まで旅をするのにどこを曲がってどこを通るかなんて計画立てませんでしょ?

 

まずは飛行機か船か電車か自動車か…?

日本海周りか太平洋周りか…?

ってとこから始めて…

 

どこに泊まるかどこを観光するかスルーするか…?

って少し具体化して…

 

で、いよいよ各カテゴリーに対して細かく計画して…

 

で、いよいよ動き出してから、使った時間や費用、得たモノ消費したモノを比較しながら次の目的(地)に動き出す。

 

経営(運営)計画もそんなものですよ。

旅するのにエイエイオー‼️ってのも確かに楽しそうだけど、これは時間や費用等多様なリスクがありますよね。それを全て補完できるストックあるならそれはそれでいいですが、それはもはや経営というより趣味みたいなものですね。

 

健全な経営とは、そこそこ過剰ではない資金のなかで上手に楽しい旅を求めるような感じですね。

 

だから、しっかり計画(勉強)しておかなければならないのです。

社長がお父さんなら役員が奥さん、中間管理職は長男ってとこかな?

 

良い旅の為にしっかり勉強(健全な計画の為に)してまいりましょう!

今日はここまで😊👍️