気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

ITと人間関係…😌🥺🥶

今年もあとわずかでございます。

 

どんな1年でしたでしょうか?

 

年頭に立てた目標…

年頭に立てた願い…

 

いくつ叶ったでしょう?

 

私はまあまあ到達しました。

 

やる!と思ったことができた率は…75%ってとこですねぇ。

 

コロナで振り回された1年でしたが…目標到達及び仕事において新しい人間関係が生まれたことにより充実した1年であったと感じることができます。

 

同時に…急激に深化したITの姿にとても戸惑い、正直言って更に取り残された感も感じております。

 

人間関係の姿も、言葉や態度等と同じ重さで情報技術が介入しています。

 

子供の頃に憧れたウルトラマンの中に視る技術が、あちこちで当たり前に存在しています。

 

平成生まれには当たり前だろうけど、昭和のおとっつぁんには、それはそれはすごいことなんです。

 

同時に、コミュニケーションの在り方も激しく様変わりです。

 

それでも言葉はその力(ちから)を失いません。いや、言葉で人を陥れ殺すこともできる…そのパワーの助長にこの情報技術が大きく介入しています。

 

便利とは危険…。

 

自動車が生まれ交通死亡事故が生まれました。

食べ物が豊富になると成人病という偏りによる病気が生まれます。

 

情報や言葉、人間関係、仕事、夢、未来…全ては便利であれば何よりですが、便利すぎるのも毒になり得ます。

 

細やかな感謝、何気無い褒め言葉…便利な今だからこそ使い方が問われます。

 

仕事も人生も、1人でやってるようで1人じゃ成り立ちません。

 

それを知ると、感謝は深化いたしますね。

感謝の深化は貢献に変わります。

 

ま、私見ですが笑笑

 

今年、まだやり残したことはありませんか?

 

最後まで志を知って取り組みましょう!

 

今日はここまで😊👍️