気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

新しい時代の教科書…😳🧐🤔

今年の高校教科書が改訂されたようです。

 

併せて新しい教科が増え、情報とか公共(社会が無くなるの?)とか、時代が変わっていくようですね。

 

コロナのことやSDGs東京オリンピック延期も学習するとか…現在進行中ですがww。

 

18歳で選挙権持つからその辺も学習するんでしょ?…いやぁ、ボリューム凄いね!

 

よく考えればそうですよ、時代が進めばそれだけ学ぶモノも増えます。

 

でも、限られた学生とう時間は、当然に学ぶ量に限界があったり過去の知識が間違いだったりもあるから、随時訂正もあって…。

 

学ぶってのは常に変化しております。

 

情報Ⅰってのは何やらプログラミングを学ぶらしく…しかも必須科目ですって?

 

おじさんにはさっぱりですなw

 

新しく学ぶものの裏には、しっかりとした過去の積み重ねる知恵知識もあります。

 

進化、進歩、深化するからこそ学問は尊い。ならば、過去の積み重ねをしてくれた人達を大切にして、間違ってもバカにしないよう心掛けなければいけませんね。

 

その時代時代、真剣に取り組んだ結果の先に今があるんです。

 

昔は地球を中心に宇宙が回ってたと信じられていたように…いつだって真剣だから逆に今の知識にたどりついたのです。

 

勉強できる今に感謝!ってのが一番素晴らしい心のあり方かもしれません。

 

今日はここまで😉👍