気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

おぉ~い、どこに行く?😆😭😔

「だから何なの?」と言われる説明ベタな人と、説明上手な人の決定的な違い(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/20a27591729c71e8e90b97f53912337520d15209

 

つい昨日のことですw

 

会議において発言していた、ある管理者のその内容が、あっち行ったりこっち行ったり…目標を定めて無いから聞いてるこちらも???ってなる始末で。

 

迷い道彷徨う彼に、私の心は「おお~い、どこに行くんだぁ〜〜??」www

 

会議終わった後、すぐにその方にヒアリングww

 

ねぇ…たまに話してて「あれ?なんの話してたんだっけ」ってなること無い?

 

と聞くと…

 

ハイ、たまにww

 

だそうです。

 

私はアドバイスしました。

 

最初に結論づけして、その理由を語りなさい。その理由に対しても最初に簡潔明確に語り、足らないと思う部分や質問されると想像して用意した回答はあえてフィードバックされた場合に備え後にしなさい。

とにかく結論のあとは簡潔に理由付け!わかったね?

 

とまぁ、こんな感じw

 

あと、その発言の場に慣れてない人は必ず言いたいことを予めまとめておく!しかし、その紙を見ながら発表しない!

 

ここも大切でして、不思議と人間ってやつは、目を伏せ合わせない時と顔を上げ目を合わせるように大きく視線を振る時とでは、断然伝わり方が違いまして、後者の方が明らかに伝わります。

 

昨日の今日でのこの記事でしたので、取り急ぎ補填資料とでも受け取ってくれたら何よりww

 

今日はここまで😊🖐️